浪城まあやのストーンズあれこれ

♪ストーンズ関連の備忘録デス♪

5 PHILADELPHIA SPECIAL Ⅱ [アナログ]

PHILADELPHIA SPECIAL Ⅱ “

♪The Swingin‘ Pig♪

 

アナログです

1990年頃

京都は新京極のレコード屋さんの

“ プライベート盤 “ コーナーに

普通に売ってました

 

1972-7-21

フィラデルフィア

 

ステレオサウンドボード

 

これがウチが初めて買ったブート

ほとんどブートの知識なんてなく

(フィラスペの名前くらいは

知ってたかも)

たまたまあったこの盤を

選んだんですが

ウチの中では大当たり❕

“ おおーブートてスゲー “

てなってから

SP盤指名買いしてきました

 

“ Ⅱ “

とゆうコトですが

PHILADELPHIA SPECIAL “

とのカブリはありません

 

PHILADELPHIA SPECIAL “

 

よく言われるように72年ツアーは

オフィシャルライブアルバムリリース

の予定があったんですが

BKCOとの版権の問題があり

ボツになったとか

 

その幻のライブアルバムの

ラフミックスが流出したんが

この “ フィラスペ “ なんだとか

 

知らんけど

 

これも今の高音質盤の

タイトルと比べたら

ヨレたり

左右逆チャンネルなったり

ドロップアウトあったり

決して最高音質とゆうわけでは

ないでしょうな

 

それでも今でも愛着盤です

 

この72年ツアーは荒々しい

爆裂ロックンロールダイナマイト

がサイコーです

73年の超絶ゴージャスライブとは

またちっと違う魅力あります

 

キーボードが

72年はニッキーホプキンス

73年はビリープレストン

そしてホーン隊のゴージャスさ

てゆう違いがあるんでしょうか

 

ウチがどっちかってゆうと

72年の方がお気に入り

 

んで

この72年ツアーを記録した

幻のライブ映画

“ LADIES & GENTLEMEN “

 

長らく未公開でしたが

2011年ついに

DVD / BD

オフィシャルリリースされました

 

今ではなかなかお目にかかれない

キースとミックのワンマイク

とくに二人がアップで映る

“ Dead Flowers “ では

途中途中でミックがキースに

何やらささやいてるんが

なんともええ感じ

(コーラスの合図かな)

 

ただ

欲をいえば

このオフィシャルも

左右音のセパレートが甘かったり

映像もちっと暗かったり

カンペキな仕上がりとは

いえんのがザンネン

カッコええけどね

 

“ LADIES & GENTLEMEN “


オフィシャルでいえば

EXILE ON MAIN ST. “

が5月にリリースされたんで

そっからの新曲が初披露

ってコトになりますかね

 

EXILE ON MAIN ST. “

 

初代 “ フィラスペ “

は他のレーベルからも

リリースされてますが

この “ Ⅱ “ の音源はどうなんでしょうか

 

🐱

 

広告デス💓