浪城まあやのストーンズあれこれ

♪ストーンズ関連の備忘録デス♪

29 PHILADELPHIA SPECIAL ♪VGP♪

PHILADELPHIA SPECIAL “

♪A Vinyle Gang Product♪

 

 

1972-7-21

フィラデルフィア

 

ステレオサウンドボード

 

昔からの名盤タイトル

“ フィラスペ “ ですが

VGPからもリリースされてます

さらに2006年には

リマスター盤もリリースされました

ウチが持ってるんは

そのリマスター盤

 

いにしえのTSP盤と比べても

左右チャンネルやピッチも

正しくなったVGP盤ですが

リマスター盤はさらに

細かいヨレなんかが大幅に軽減され

すごく聴きやすいです

 

ただ

SP盤もアナログもCDも

持ってるだけに

愛着あるんですよね

 

PHILADELPHIA SPECIAL “

♪The Swingin‘ Pig♪

アナログ

CD


よく言われるように72年ツアーは

オフィシャルライブアルバムリリース

の予定があったんですが

BKCOとの版権の問題があり

ボツになったとか

 

その幻のライブアルバムの

ラフミックスが流出したんが

この “ フィラスペ “ なんだとか

 

知らんけど

 

この72年ツアーは荒々しい

爆裂ロックンロールダイナマイト

がサイコーです

73年の超絶ゴージャスライブとは

またちっと違う魅力あります

 

キーボードが

72年はニッキーホプキンス

73年はビリープレストン

そしてホーン隊のゴージャスさ

てゆう違いがあるんでしょうか

 

ウチがどっちかってゆうと

72年の方がお気に入り

 

んで

この72年ツアーを記録した

幻のライブ映画

“ LADIES & GENTLEMEN “

 

長らく未公開でしたが

2011年ついに

DVD / BD

オフィシャルリリースされました

 

今ではなかなかお目にかかれない

キースとミックのワンマイク

“ Dead Flowers “ では

途中途中でミックがキースに

何やらささやいてるんが

なんともええ感じ

(コーラスの合図かな)

 

ただ

欲をいえば

このオフィシャルも

左右音のセパレートが甘かったり

映像もちっと暗かったり

カンペキな仕上がり

とはいえんのがザンネン

カッコええけどね

 

“ LADIES & GENTLEMEN “

 

オフィシャルでいえば

EXILE ON MAIN“ST. “

が5月にリリースされたんで

そっからの新曲が初披露

ってコトになりますかね

 

EXILE ON MAIN ST. “


しかしこの “ フィラスペ “

オフィシャルリリースされませんかねー

 

🐱

 

広告デス💓