浪城まあやのストーンズあれこれ

♪ストーンズ関連の備忘録デス♪

10 BASEL ‘90 [アナログ]

BASEL ‘90 “

♪The Swingin‘ Pig♪

 

アナログです

1990年頃

京都は新京極のレコード屋さんの

“ プライベート盤 “ コーナーに

普通に売ってました

 

1990-6-27

スイス.バーゼル

 

3枚組隠密録音

 

結局最後に買った

アナログブートとなりました

 

ずーっとTSP盤指名買いしてましたが

当時の最新ツアーが

URBAN JUNGLE TOURだったんで

この盤も最新盤やったと想います

無知なもんでTSP盤

サウンドボードが当たり前

なんて先入観があったから

聴いてみて “ あれっ? “

てなった覚えがあります

 

ただ

音質的には上から下まで

綺麗に録れてて聴きやすいですね

それでもやっぱり

全体的には低音が軽く

迫力不足ではあります

 

オフィシャルでいえば

前年の89年

“ STEEL WHEELS “

が9月にリリースされたんで

そっからの新曲が初披露

ってコトになりますかね

 

“ STEEL WHEELS “

 

いやいや

7年ぶりのツアーだったんで

83年リリース

UNDERCOVER

86年リリース

“ DIRTY WORK “

こっからの新曲も初披露

ってコトになりますね

 

UNDERCOVER

 

“ DIRTY WORK “

 

そして翌91年には

89-90年ツアーの

オフィシャルライブアルバム

“ FLASHPOINT “

がリリース

 

“ FLASHPOINT “

 

そうそう

同じく91年

当時最先端のIMAXでのライブ映画

“ LIVE AT THE MAX “

が上映されました

 

“ LIVE AT THE MAX “

VHS

BD

 

キースが元気デス

この時期ひんぱんに使ってた

ミュージックマンシルエット

あれはイマイチかなぁ

本人は当時ベタ褒めでしたが

このあとお蔵入り

 

89年STEEL WHEELS TOUR

90年URBAN JUNGLE TOUR

その間に記念すべき初来日公演

妙にカッチリ演奏しだした

ストーンズ...

 

演奏自体は勢いもあるし

スタジオテイクのお手本

みたいな感じもします

 

89年のツアーから

現在に到るまでのツアーって

ウチがドンカンなのか

一言で言えば違いがワカラン

とゆう印象になりよんねんなあ..…

 

何やろ?

 

🐱

 

広告デス💓